過去の記事: 3月 2017

事務局移転のお知らせ

このたび、倉吉ライオンズクラブは事務局を移転いたしました。

新しい事務局の住所
〒682-0816
鳥取県倉吉市駄経寺町212-5 鳥取県立倉吉未来中心(団体事務局サロン内)

 

 

 

 

 

2017年3月29日

ゲストスピーチ「県立美術館の建設場所について」

2月第1例会ゲストスピーチ

㈱新日本海新聞社 中部本社 元代表 佐伯 健二 様
演題:「県立美術館の建設場所について」

テールツイスター L名越 宗弘

中学時代の恩師、多田先生を前にして、理路整然としたご講演をいただきました。講演の要旨は、「建設場所は当初県内12か所が示されたが、検討委員会(林田会長)で4か所へ絞られた。明後日2月10日の委員会で県民5000人の意識調査(建設場所)の結果が発表され、これで建設場所は事実上決定となる。委員のメンバーの4か所の意見を良く読むとマイナス面が沢山書いてあり専門委員の考えは明らかだ。①鳥取市役所は移転が前提だが移転反対の訴訟中であり、埋蔵文化財も懸念される。②砂丘は県民が日常的に行きにくい場所で、自然公園法上地下に建設となり建設コストが高い。③北栄は青山コナンと相乗効果があるが、塩害被害が出そう。④ラグビー場は東西からのアクセス道路の問題以外ほぼマイナス面がない。5000人の方が専門委員の意見をしっかりと読めるかどうかがポイント。調査結果は既に出ているが極少人数しか知らず現状把握していない。マスコミとして情報をすっぱ抜きたいが本当に分からない。西部の方が感心を持ってくれれば東部vs中西部となるが、少し心配している。ドキドキしながら10日の発表を待っている。」である。最後に恩師多田先生の評価は95点!!

 

 

 

 

 

2017年3月29日

冬の薬膳講演を開催しました

冬の薬膳講演を聞いて

計画委員長     L明里 寛

冬の薬膳料理をいただきながら、岩佐様のご講演をいただきました。
これまで2回秋、春、講演いただき今回冬の薬膳講演でした。

五行図での解説で非常にわかりやすく説明していただき、冬は「腎」の働きが活発になり大切な機能として、体のエネルギーとなる「精気」を貯蔵するということでした。
腎の衰えによる症状の説明では、疲労感、抜け毛、肩こり、腰痛などなど、すべてが当てはまっていたのでビックリでした。
おしながきにも「黒色の季節」と書いてあり、黒色の食材を積極的に取ることがよいと聞き、黒豆、昆布など、講演後は家ではとにかく黒いものをリクエストしています。
アンチエイジングにも効果的ということなので継続して摂取していきたいと思います。

そして今から夏の薬膳講演が楽しみです!ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

2017年3月29日

創立100周年記念事業「クリーンアップ大作戦」を開催しました

「クリーンアップ大作戦」ご苦労様でした。

100周年記念委員長 L加藤康彦

去る1月22日(日)の午前中、7R2Zの4クラブ合同の奉仕活動を実施しました。「大作戦」なんてフレーズが何か気恥ずかしく感じられましたが、ともかく多くの会員に出席頂き、誠意のこもった奉仕ができました。ありがとうございました。

作業は倉吉市立図書館と関金支所にある図書館で、日頃職員の方々が手の回りにくい蔵書の手入れとか古新聞の処分や重いスチール棚の運搬等でした。倉吉LCからは18名が参加。小雨の降る中、L浜田、L本田に用意して頂いた軽トラックに6名でスチール棚を積み込み、関金支所の図書館に運搬。12名の方々は絵本のクリーニングに汗を流しました。

作業終了後は、都合の良い方々で昼食を兼ね慰労会を開き、楽しいお酒を頂きました。ご苦労さまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月29日