ゲストスピーチ「薬物事案覚せい剤の実態」

中西様のスピーチを聞いて

L 北村 龍一郎

5月の第一例会では、元警視庁地域部地域指導課警部の中西正美様の講演をいただきました。現場で薬物と間近で相対していた方のお話ですのでどんな経験談が語られるか大変楽しみにしていました。

反社会的組織の財源となっている薬物によって自らの財産、仕事、家族、友人などすべてのものを失っていく現状を聞き、百戦錬磨の元警部から「おっかない」とおっしゃっていたことには、私は心底おっかないと身がふるえる想いでした。

私達ライオンズクラブも薬物絶対ダメ運動を実施してきています。少しでも薬物を起因とする不幸を減らすため、地道ではありますが、ライオンズクラブといわず、大人の役目として薬物根絶に役立てるように、様々な活動に参加していく大切さを再度学べた講演でした。

2018年5月19日