ゲストスピーチ「ご縁の中で生きる」

11月第1例会

浄土宗真如山變成院誓願寺 住職 工藤純裕様
演題「ご縁の中で生きる」

講演「ご縁の中で生きる」をお聞きして…

副テーマ L山本 弘美

11月第1例会にて、浄土宗真如山變成院誓願寺 住職 工藤純裕様の講演をお聞きしました。
まず最初に御自身のプロフィールをお話しされましたが、世界各国を廻られ、名高い方々と交流をもたれ、とても私とは住む世界の異なる方だなぁと感心してしまいました。にもかかわらず驕り高ぶられる事もなく、気さくでユーモアたっぷりのお話に魅了され、時間があっという間に過ぎてしまいました。
演目の資料の内容の『縁…十二縁起』は何回読んでも私には理解するのは少々難しく…、しかし、きっとそれに近く解りやすいのが、中島みゆきの「糸」ではないのかなと思いました。
最後に良縁、悪縁はない!自分で作るもの!命の線(縦)は決まっていても、社会的線(横)はいくらでも延ばす事ができる…この言葉が一番印象的でした。

 

 

 

 

 

2017年12月1日